疲れた体に芍薬甘草湯を与えて、
肉体疲労を回復しよう!


「マラソンによる足の攣りには芍薬甘草湯」

マラソンの最中に足が攣る、という経験を
したことがある方は、割と多いのではないでしょうか。

足が攣る原因には、脱水や筋肉疲労、極度の緊張、などがあげられます。

脱水状態にならないよう水分の補給は必要ですし、
マラソンをする前に過度な筋肉疲労など
溜め込まないほうがいいとは誰しもが思うはずです。

もちろん皆さん対策はしているのでしょうが、
それでも足が攣る時は攣ります。

実はこの攣りに効果があるのが、芍薬甘草湯です。

芍薬甘草湯には筋肉の痙攣を抑える働きがあります。

攣りそうだな、と思ったら服用するのが有効です。

ただ、どうやら予防の為にマラソンの試合開始前に服用する選手もいるようです。

しかし、芍薬甘草湯を服用したからといって、安心してはいけません。

体のバランスが崩れた脱水の状態などで走り続ければ、
またすぐに足が攣ってしまう可能性があります。

そうならないよう、水分の補給はしっかりと行うようにしましょう。

加えて、芍薬甘草湯は低カリウム血症という状態には使用ができません。

脱水症状が出ている場合には、これが起こっている可能性があります。
くれぐれも脱水症状には気をつけるようにしましょう。

また、芍薬甘草湯と同じようにマラソン中に服用されることが多い薬として、
痛み止め等に使われるロキソニンという薬があります。

薬には飲み合わせの悪いものがありますが、
ロキソニンと芍薬甘草湯は特に問題ないようです。




TOP
「マラソンによる足の攣りには芍薬甘草湯」
「芍薬甘草湯はどれくらいの時間で効果が出る?」
「生理痛にも効く漢方薬。芍薬甘草湯の飲み方とは」
「しゃっくりにも効く芍薬甘草湯」
「ツムラの漢方薬 芍薬甘草湯が保険適応される病名は?」
「副作用でむくみが出る? クラシエの芍薬甘草湯」
「芍薬甘草湯を飲んではいけない人がいる? クラシエの添付文書より」
更 新 情 報
(2016.05.31)
「芍薬甘草湯を飲んではいけない人がいる? クラシエの添付文書より」
 
 
 

copyright(c) 2016 疲れた体に芍薬甘草湯を与えて、肉体疲労を回復しよう! All Rights Reserved