疲れた体に芍薬甘草湯を与えて、
肉体疲労を回復しよう!


「芍薬甘草湯を飲んではいけない人がいる? クラシエの添付文書より」

比較的に万人に使用されがちな芍薬甘草湯ですが、
中には服用してはいけない人もいるので注意して下さい。

クラシエの添付文書には、禁忌(次の患者には投与しないこと)として
記載されています。

1.アルドステロン症の患者 
2.ミオパチーのある患者
3.低カリウム血症のある患者

これらの疾患及び症状が悪化するおそれがある、とのことです。

このような症状がある方は、
おそらく既に医療機関にかかっていることがほとんどかと思います。

この症状を診断された医療機関だけに
受診されているなら問題はありませんが、
別の医療機関に受診する際には、
必ず上記の疾患があることを伝えてください。

整形外科、内科、婦人科、さまざまな科で芍薬甘草湯は処方されています。
うっかり服用してしまい症状が悪化した……
などということは絶対に防ぎたいものです。

また、必ずしも飲んではいけないわけではありませんが、
場合によっては服用しない方がいい人もいます。

クラシエの添付文書には、
「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」
とあります。

既知および未知の副作用が出るリスクをとってでも
服用した方がいい場合にのみ使用される、ということでしょう。

また同様に、使用経験が少ないため、
小児に対しても安全性は確立されていません。

逆に高齢者では、減量して服用するなどの場合があるようです。

このように、色々な要因で薬が飲める人、
飲めない人、飲まない方がいい人、
減量する人、が変わってきます。

少しの体調の変化でも、医師または薬剤師に相談してから、
服用した方が良いでしょう。




TOP
「マラソンによる足の攣りには芍薬甘草湯」
「芍薬甘草湯はどれくらいの時間で効果が出る?」
「生理痛にも効く漢方薬。芍薬甘草湯の飲み方とは」
「しゃっくりにも効く芍薬甘草湯」
「ツムラの漢方薬 芍薬甘草湯が保険適応される病名は?」
「副作用でむくみが出る? クラシエの芍薬甘草湯」
「芍薬甘草湯を飲んではいけない人がいる? クラシエの添付文書より」
更 新 情 報
(2016.05.31)
「芍薬甘草湯を飲んではいけない人がいる? クラシエの添付文書より」
 
 
 

copyright(c) 2016 疲れた体に芍薬甘草湯を与えて、肉体疲労を回復しよう! All Rights Reserved